人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンの旅⑨

ブハラ最後のご飯を食べようと思ったけど、朝食を食べすぎた為あまりお腹が空いていない。けど何か食べたくてレストランに入った。
他のお客さんはアラカルトからメインまで注文してる中、私は肉団子入り汁麺だけをオーダーして、10分ほどの滞在で店を出るという吉牛スタイルで店員を驚かせたのはここだけの話。
ウズベキスタンの旅⑨_b0397893_14373539.jpg


ブハラに別れを告げ次の目的地サマルカンドへ列車で向かった。
ウズベキスタンの旅⑨_b0397893_14373594.jpg


サマルカンドに夕方に着いてタクシーで宿へ向かった。サマルカンドの宿は「Hotel Dilshoda 2nd」。ここはブハラの宿に比べて、結構ベタな感じの部屋だけどこれはこれでかなり居心地のいい部屋だった。
ウズベキスタンの旅⑨_b0397893_14373577.jpg


内装が可愛らしい。
ウズベキスタンの旅⑨_b0397893_14373693.jpg


部屋を出るとこんな感じ。
ウズベキスタンの旅⑨_b0397893_14373664.jpg


宿から徒歩1分もかからずアミールティムール廟がある。夜のライトアップは神秘的だ。夜で中は入れないので、また明日。
ウズベキスタンの旅⑨_b0397893_14384380.jpg


そしてお腹が減ったので、宿のスタッフに近くにお店がないか聞いたら「僕のおすすめレストランはここ!」と地図に書いてもらい歩いて行く。20分位歩いて到着したら、高そうなお店じゃないか!!!中に入ると店員が「え?あなた入るの?」的に不審そうに席に案内してくれた。
周りを見るとお金持ちそうなウズベキスタン人しかいない。
メニューを開いたら、、、値段が書いていない、、、こ、れ、は、、、BACHIGAI、、、イエス!場違い!
「ソ、ソーリー、、、」とそそくさと店を出た。屈辱だ、、、、宿のにいちゃん、恨みぃ~まぁすぅ~~~
腹ペコでトボトボ歩いて帰っているとファーストフードのお店があったので、迷わず入った。
ウズベキスタンの旅⑨_b0397893_14384329.jpg


ハンバーガーセット。落ち着くわ~。これで21000スム(約240円)。こんなんでええねん。パンはパサパサやけど。
お腹もいっぱいになり、ほくほく顔で宿に帰ると、高いレストランを教えてきたスタッフが「レストランどうだった?」とキラキラした目で言ってきたので、「めちゃくちゃ高かったから、パサパサのハンバーガー食べてきたわ!」と気ぃ使いぃの日本人は言えるはずもなく「ち、ちょっと遠かったわ~(汗)」と逃げのコメントを言った。でも、ポテトの匂いが口からしていたのではないかとドキドキしながら部屋に駆け込んだのだった。
ウズベキスタンの旅⑨_b0397893_23240331.jpg


お湯をくださいと言うとやはりポットにたっぷりのお湯を入れてくれた。お茶の国ウズベキスタン万歳。サマルカンド初日は歯の奥にポテトと屈辱を感じながらお茶をすすって夜は更けていったのだった。
ウズベキスタンの旅⑨_b0397893_14384445.jpg


by 4nekosan_t70 | 2019-12-20 15:40 | ウズベキスタン旅